[ザ・デリバリー]

監督・脚本・製作:ロエル・ライン/製作:ティース・ベイエンズ/脚本:デヴィット・ヒルトン/2000年オランダ・ベルギー合作/105分/配給:オンリー・ハーツ+マイピック

金か命か!? タイムリミット4日間!! 野郎2人+美女1人の痛快クラッシュロードムービー。
全財産を失ったガイ、アルフレドとその妻のアナ。3人は借金返済のため荒稼ぎをしようとアムステルダムの犯罪王スパイクのもとへ。与えられた仕事は『4日間で2500万ドル分のドラッグをアムステルダムからバルセロナまでデリバリー』保証人としてアナは人質に…。指定されたルートにある公衆電話に約束の時間までに辿り着き、かかってきた電話にでなければならない。もし2人揃って出られなければアナの命の保証はない。しかし言われた通りに動けば大丈夫だろうとタカを括る2人の前に、突然、空からトラブル(高速道路からビートルが!!)が降ってきた!
ビートルから“ルル”という赤毛の美女が登場し、ガイは彼女に一目惚れ。しかし彼女はある過激派テロの裏切者として、追われる身であった。何があろうとも、デリバリーができない限り命の保証はない。彼らが生き残るために取った最後の手段とは…。


オランダといえば、チューリップ畑と風車が廻っている風景。あるいはレンブラントやゴッホ、フェルメールの巨匠達を浮かべるだろう。しかしオランダ映画に関しては何のイメージもなく、ましてやアクションなんて程遠い。そんなイメージをガラッと覆すアドレナリン大放出のロードムービーの登場だ!
ハリウッドのアクション大作にも決して引けをとってない。『キャノンボール』と『ロック、ストック&トゥー・スモーキーング・バレルズ』『ニキータ』を足して3乗したくらいのクラッシュぶり! BGMはユーロ・トランス・ミュージック。ガンガン・ノリノリ・クラッシュ・ボンバー!!
ジャガーにベンツにシトロエンとカーマニアにはたまらない世界の名車が続々登場。そんな名車も次々乗り捨て、銃弾の雨が降る中、ノンストップでひた走る痛快アクション・ロードムービー。 スカッとしたいそこのあなた、この映画は必見!

監督はオランダのテレビ業界では名プロデューサーとして地位を築いているロエル・ライン。 役者はフェジャ・ファン・フエットをはじめとした、オランダで活躍中の成長著しい顔ぶれを揃えているのも注目だ。

Text : kyoko [UNZIP]

Copyright (c) 2001 UNZIP