[蛇イチゴ]
2003年9月6日(土)より、渋谷シネ・アミューズにてロードショー

監督・脚本:西川美和/プロデュース:是枝裕和/出演:つみきみほ、宮迫博之(雨上がり決死隊)、平泉成、大谷直子、笑福亭松之助、手塚とおる他
(2002年/日本/1時間48分/配給・宣伝:ザナドゥー)

∵公式サイト

家族崩壊の危機をシニカル・ユーモア感覚で描く傑作ヒューマン・コメディ
是枝裕和プロデュースとか宮迫映画初出演とかはこの際どうでもいい、観よ!

【REVIEW】
しかし題名のセンス悪過ぎ、ロゴも悪趣味だし……と、実は観る前はかなり文句タレ状態だった。が! 観終わって泣き笑い顔になってる僕。いい映画だ。女性監督(ってのは性差別だと思うが、ならではの人間観察力が凄い)西川美和28歳の、堂々たるデビュー作。参りました!

本作は地方都市、というか立川市近郊(多摩都市モノレールが、映画の中をさりげに印象的に走るのだ)を舞台に、とある「家族の肖像」を描くヒューマン・コメディである。(偽装)出勤する父。惚けた祖父の介護を当たり前のようにする母。生真面目に小学校教師をしている娘は、ボンボンだが優しい同僚と結婚間近。もう一人、途中まで香典泥棒としかわからない男がいる。彼らは一堂に会したある時点で、一気に「崩壊」へと追い込まれる。見栄や世間体や誠意や意地が渦巻き、身内ならではの愛憎が噴出する、絶妙な台詞で展開する心理劇がなんとも深い。

さて。劇中に登場する、過失に見せかけた近親殺人と、返すメドなき巨額の借金と、連続香典泥棒と、婚約不履行と、見栄と善意の嘘と、嘘つき呼ばわりと、身内の犯罪の告発と、いったいどれが“最も重い罪”なのか? 巧みに配置された出口無し=解決不可能な状態に対する、虚をつくような幕切れの軽やかな魅力を味わった後で、この映画が宙吊りにする“家族的問い”の意外な重さを、ぜひ劇場で味わって欲しい。

蛇足。蛇苺=有毒説は俗信だが、甘味は無く、ぶっちゃけ不味い。

Text:梶浦秀麿


Copyright © 2003 UNZIP