ハンググライダーを初体験するTVキャスターを手持ちカメラが追う、ドキュメンタリー映像風の荒いタッチ。「1976年」と出るので四半世紀(27年)前、たぶん最先端スポーツとしての紹介だ。この微妙に懐かし恥ずかしいアイテム(今さら感?)が、僕らを70年代半ばという時代に導く。「グレナダ・レポートのトニー・ウィルソン、最後の放送になるかも知れません!」と初挑戦、「飛んでる! 体で味わう合法的ハイだ! セックスより気持ちがいい!」なんてTVで言ってていいのか? ちっぽけなグライダーがぺナイン山脈ののどかな風景に浮かび、バックに流れるワーグナーの「ワルキューレの騎行」。3年後初公開の『地獄の黙示録』(79)の先取りパロディ(?)で、いきなり笑かして、ドテポキグシャと着地(笑)。ちょっとヘタリつつ「…‥ハマりそうです、それじゃ」と締めくくってカメラクルーが去ると、彼はこっちを向いて!=スクリーンから僕らに話しかけてくる――「こういう犠牲的シーンがこの映画にはいっぱい出てくる。僕はイカロスだ…‥ん? わかんなきゃギリシャ神話を読んでくれ」。
彼はトニー・ウィルソン(スティーヴ・クーガン)。マンチェスターの地方局グレナダTVのキャスターだが、体当たり取材ばかりさせられて、ケンブリッジ大卒が自慢のインテリ・ジャーナリストとしては、いい加減腹にすえかねていた。1976年6月4日。レッサー自由貿易ホールに妻リンジー(シャーリー・ヘンダーソン)と出かけた彼は、そこで地元バンドのバズコックスが企画した、セックス・ピストルズのマンチェ初ライブを目撃。総数42名というショボイ動員力だったのだが、実はこの日の客の中には、後のマンチェスター・ムーヴメント=俗称“マッドチェスター時代”の中心人物となる連中が揃っていたのだ。シンプリー・レッド結成前のミック・ハックネルやバズコックスのメンバーはもとより、そのバズコックスのデビュー・シングルを作った天才的偏屈スタジオ・エンジニアのマーティン・ハネット(アンディ・サーキス)、スティッフ・キトゥンズ(まだイアン・カーティスと出会っていない=後のワルシャワ→ジョイ・ディヴィジョン→ニュー・オーダー)のバーナード・サムナー[この頃はディケン](ジョン・シム)とピーター・フック(ラルフ・リトル)など。そして後にジョイ・ディヴィジョン(→ニュー・オーダー)のマネージャーにして<ファクトリー><ハシエンダ>共同経営者となるロブ・グレットン(パディ・コンシダイン)もいた。彼と、売れない役者にしてトニーの相棒であったアラン・エラスムス(レニー・ジェームス)の三人が<ファクトリー>を作ったのだ。それにしても貧弱なライブ設備で、今から思うと微笑ましいピストルズのラフな演奏にビックリしたのもつかの間、それに恐る恐るノリ始め、ついにピョンピョン縦ノリで飛ぶ彼らの姿の、何と情けなおかしい感触!
|
|
『24アワー・パーティ・ピープル』
24 HOUR PARTY PEOPLE
2003年3月22日より、シネセゾン渋谷ほか全国順次ロードショー
監督:マイケル・ウィンターボトム/脚本:フランク・コットレル・ボトム/撮影:ロビー・ミュラー/出演:スティーヴ・クーガン、レニー・ジェームズ、シャーリー・ヘンダーソン、パディ・コンシダイン、アンディ・サーキス、ショーン・ハリス、ジョン・シム、ラルフ・リトル、ダニー・カニングハム、ポール・ポップウェル、クリス・コグヒル、エンゾ・シレンティ、ケイト・マグワン、ロウェッタ、ポール・ライダーほか
(2002年/イギリス/1時間55分/配給・宣伝:ギャガKシネマ)
∵公式サイト
|
|