ウィンターボトム=「冬の底」。なんて素敵な名前だろう。僕はもちろん彼の作品が好きなんだけど、何で好きかを深く考えたことがなかったりする。で、どう書きはじめようかといったん頭を空にしてみたら、「ひょっとして、この監督の“名前”が、なによりも好きなのかも」と思い至ってしまった。名前惚れってヤツだ。例えば前作『めぐり逢う大地』の、凍てついた雪に埋もれた山間の町の風景(『日蔭のふたり』のラストも寒かったけど)のような…‥しんしんと身体の芯まで寒さが忍び寄る感覚を思い起こさせる「冬」。その「冬」の「底」に立つ「天使長ミカエル」――ってな超常的な情景がパシっと浮かんだ。その天使の表情はよく見えないが、哀しんでいるようにも諦めているようにも見える。本来は陽気で楽天的な性格にも思える顔なのに。でも何かの覚悟の気配は読み取れて、現状を認めた上でスクっと背筋を伸ばして立っているような姿は、とても凛々しいような…‥。←って名前のイメージだけから妄想を逞しくして語り始めるなんてのは、凄いムチャなやり方なんだけど、さ。なんか彼の場合、作品の内容より、映画を観に来た客への「もてなしの仕方」が似通ってて、それは「ちょっといい感じ」としかうまく言えなくて、言うならばこんなイメージで語るべきようなもの、ではないかと思ったのだ。
いや、彼の作家性の分析とか、幅広いジャンル・作風にまたがる作品群の共通点(基本的には全て「恋愛映画」なのだけど)とか、そういうのを論じるのって、いくらでもできそうではある。でも彼に対してそういう行為はちょい不粋かもな、と少し躊躇してしまうのだ。コレって要するに恋愛の心理=「好きってのに理屈はいらない」気分なワケで、そうすると作品によって好きくない話でも「ま、いいか、雰囲気はいい感じじゃん」とか贔屓目に観てしまっていたりする危なさがある。アチコチのマイケル・ウィンターボトム監督作品への感想を読んでみたけど、「(監督の)視線が優しい」とか「いつもドライな、乾いた筆致を感じる」とかって評が多くて、それって正反対の感想?ドライで優しいって両立するのかなぁ…‥とか思いつつ、いや、それ以前にやはり映画の内容より「映画の感触」の方が観客にビビッとくるタイプの監督らしいってことに気がつく。つーと「スタイル」や「技法」の問題なのかっていうと、うーん、なんかそういうのとも違うんだよなぁ…‥。
|
|
マイケル・ウィンターボトム監督
(Michael Winterbottom)
1961年3月29日、舞台となったマンチェスターからそう遠くはないランカシャーのブラックバーンの生まれ。オックスフォードで英文学を学んだ後、ブリストル、ロンドンで映画制作を学び、テレビの世界へ。ロディ・ドイル脚本のテレビ・シリーズ『ファミリー』を演出して人気を博し、ライターズ・ギルドのシリアル・ドラマ賞などを受賞。その後、プロデューサー、アンドリュー・イートンと共にレヴォリューション・フィルムを設立して映画に移ってからは、新作の度に評判を呼ぶ人気監督に。今作で、これまでほとんど描かれて来なかったマンチェスターの音楽ムーヴメントをスクリーンに焼きつけた彼は、97年に『ウェルカム・トゥ・サラエボ』でカンヌ映画祭パルム・ドール賞を受賞し、99年の『ひかりのまち』ではブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワーズの最優秀映画賞を獲得している。その他の代表作には『バタフライ・キス』『ゴー・ナウ』『日蔭のふたり』『あなたが欲しい』『いつまでも二人で』。
→略歴と劇場映画作品コメント
|
|